あどせんす

2010年3月28日日曜日

新番組「NEWS23X」キャスター全員のコメント動画公開-TBS

新番組「NEWS23X」キャスター全員のコメント動画公開-TBS

TBSの平日深夜報道番組「NEWS23X(ニュースツースリー・クロス)」が3月29日からスタート、番組サイトではキャスターを務める5人によるコメント動画が公開されている。春の改編で新番組としてスタートするが、事実上はTBSの看板報道番組だった「NEWS23」を踏襲する続編的な番組となる。人とニュースが交差する場所、多種多様な文化や組織とクロスオーバーする事によって更に番組を盛り上げるという意味を込めて「X(クロス)」がタイトルに付けられた。「ニュース」「特集」「スポーツ」を柱に、JNNネットワークを活用して全国のニュースを取り上げる。
「大人が観るにふさわしい夜の報道番組」を目指し、かつての”報道のTBS”復権を狙って正統派のスタッフを揃える布陣となる。メインキャスターには「JNN・ニュースの森」ではキャスターを務め、「筑紫哲也のNEWS23」立ち上げ時にディレクターとして参加していた松原耕二を起用。同じくメインにNHK出身の膳場貴子が「NEWS23」からの続投となる。更に特集キャスターには報道局記者の萩原豊、スポーツキャスターの青木裕子、枡田絵理奈といった顔ぶれでスタートする。番組サイトの「キャスター紹介」では、5人のキャスターたちによる新番組に向けてのコメント動画が公開されている。
フリーに転身後はTBSの夜の報道の顔となった膳場、キューバ・カストロ議長の単独インタビューを成功させた事で知られる松原、ロンドン支局長時代に手がけたアフリカ報道で海外での受賞歴もある萩原など、主要3人は名実共にキャスターとして期待十分である。このメンバーに入社6年目の青木、3年目の枡田が花を添える。「サンデージャポン」でのびっくり発言が注目されるなどバラエティ色の強い青木が、正統派報道番組の中でどうイメチェンを図るのかも見ものである。

また、番組開始と共にYouTube公式チャンネルも立ち上げた。番組開始前の現時点ではPRスポットのみの掲載となっているが、今後は特集動画を順次公開する予定だ。
番組テーマ曲に使用されている楽曲はB'zの稲葉浩志のボーカルによるもので、タイトルも発売も未発表ながら稲葉のソロ新曲と見られているのもネットでは話題になっている。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: